ベンチひとつの会話劇

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉山町 長者ヶ崎 3年ぶりの休暇 

<<   作成日時 : 2015/07/26 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像



winter/sombreroのソンブレロです。
こんにちは。
いつもソンブレロsiteにご訪問いただきありがとうございます。

金曜日は、3年ぶりに休暇をとって平日休みを満喫しました。
せっかくのひさしぶりの平日休みですから、どう過ごそうかといろいろ思案した結果、海に行くことにしました。

朝早く家を出て、電車とバスに揺られて葉山の海へ。
鎌倉や逗子の海岸はそれなりに人が出ていそうですが、ここ葉山の長者ヶ崎海岸はほとんど貸し切り状態でした。

波も風も穏やかでした。
バイクで行く時は、ペットボトルを2本積んで、海から出た後にその水をシャワー代わりに浴びるのですが、この日は電車・バスのため、海の家を利用します。

クラゲみたいにぷかぷかと浮かぶこと2時間。
水平線や、陸側のこんもりとした森の緑を眺めながらただただボーっとしていました。

この時期の水温はまだ少し低いため、こんなにジリジリと暑い日でも、海から上がると温かいものが飲みたくなります。
海の家では、温かいお茶がサービスされるのですが、これがとても有難く感じます。

さて、ところで。
7月は、有難いことにいくつかの団体さんや学校関係者さんから上演許可依頼のご連絡をいただきました。
そのうちの月内公演の方のひとつは、主催者さんのご厚意に甘えてお邪魔してきました。

これはお世辞抜きで楽しい公演でした。
自分の台本なので、おもしろかったというのも手前みそになりますが、なにより出演者の方々の力量と演出の力だと思いました。

5、6年前に書いた台本ですが、上演を観るたびに台本のアラが見つかり、その都度直してきました。
今回は、6月に直したばっかりだったということもあり、台本的にも大きな問題も見つからず、それも良かったなと思いました。

そろそろ新しい台本を書けないかな、海にぷかぷか浮かんでいれば何かイメージが湧くかなとも思ったのですが、この日は体が浮かんでいただけでした。

でも3年ぶりの平日休み。
確かに仕事の山積みはなかなか解消されないけれど、これからは平日に休むことを増やしたりして、今までなし崩し的な仕事の仕方を少し変えられるかもしれないと考えたりしました。

まあとにかくリセットはできました。
海はいつ行ってもいいです。

海は貸し切り状態。
海の家も客よりスタッフの人数の方が多かったです。

そして海の家の小上がりにある小さいテーブル。
海だからいろいろなものが錆びているのですが、この錆ぐあいが、またいい味出しています。
Barみたいな洒落たかんじのお店も湘南には多いけれど、ここ葉山の静かな海にはこういう昭和の香り満載のかんじがしっくりくる気がします。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソンブレロさん、こんにちは、
なんと3年ぶりの平日休暇ですって!?え〜〜〜っ!

ご更新が滞っておいでなので、お忙しいのだろうとは拝察しておりましたが・・・
今、前記事大山を発見したところです、あら〜、ごめんなさい!
10割そば、美味しそうですね♪

長者ヶ崎まで足を延ばすと↑こんなに静かなんですね。
3年ぶりのお休みを満喫するのに、ぴったり・・・
クラゲのようにぷかぷか・・・ああ、その感覚、私はもう10年以上忘れています・・・

ご公演も続いておいでとの由・・・おめでとうございます。
ソンブレロんさんの創作と日々ご生活との両立、いつも仰ぎ見て、遠くより応援しておりま〜す!
ぴあの
2015/08/02 08:25
ぴあのさん

ありがとうございます。

大山もよかったですが、葉山の海もいつ行ってもとても癒されます。
神奈川県人ですが神奈川のお土産を買うのもけっこう好きです。(笑)
そんなに多くないけど酒蔵とかもありますし。

神奈川もなかなかいいとこ多い気がしますが、ぴあのさんを見習ってもう少し見聞を広げなきゃとも思います。(^_^)

先日、職場の仲間数人と雑談していて、海派・山派で分かれてそれぞれの主張をぶつけ合って盛り上がりました。
本当はみんなどっちも好きなのですが。。。
山の料理はちょっと硬派なかんじがあって好きです。
ソンブレロ
2015/08/02 20:23
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!
久しぶりにソンブレロさんのブログを見ました、スミマセン!!

ええ、海の家で「温かいお茶がサービス」??
知らなかったー!
それにしても、ほんとにガラガラですね。
私がいったのは土日ですが、それでも空いてる!と感動しましたが、それ以上に空いてますね。
いい時に行ったなぁ!!

ソンブレロさん、写真も素敵ですね。
人の気配がない感じが良いですね
かず
2015/08/04 20:15
かずさん

こんばんは。
海の家では温かいお茶、飲み放題ですよ。(^_^)

お盆以外で平日に行ったのはこの日が初めてだったのですが、予想以上に空いていました。
プライベートビーチ、そして海の家は貸し切り状態。。。。
これだけ人が少ないと自分だけが働きもせずに海で遊んでいるみたいな気がします。

それにしてもこの海岸は穴場ですね。
波があんまりないから家族で楽しむにも適してますよね。

ソンブレロ
2015/08/04 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉山町 長者ヶ崎 3年ぶりの休暇  ベンチひとつの会話劇 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる