ベンチひとつの会話劇

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 高原列車にのって

<<   作成日時 : 2015/08/16 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


winter/sombreroのソンブレロです。
こんにちは。

本サイトからお越しの方々。
ソンブレロsiteにご訪問いただきありがとうございます。
演劇活動の履歴が2013年初夏で途切れておりますが、いまは台本書きの方を主に創作活動を続けております。

上演に関するご連絡は、シナリオリーグさん経由でも、直接yahooメールでも結構です。
直接か間接かの違いだけになります。


さて。
先週から夏休みでした。
とは言っても、ほとんどの時間を家の近くで過ごすという普段の休みと変わらない日々を過ごしていました。

ひとつだけ違ったのは、はじめて青春18きっぷというものを購入してみました。
具体的な行き先は決めていなかったのですが、涼しいところがいいと思って、高原列車に乗りに行って来ました。

まずは八王子から高尾に出て、そこから中央本線の3時間弱の旅。
本を2冊持って行ったけど、車窓の景色を眺めていたら、意外に飽きずに終点に着きました。

そして小淵沢駅から小海線に乗りかえます。
3両編成の高原列車。
駅弁でも買って、涼しい風を感じつつ車中の昼食を楽しもうかと思ったのですが、乗客が思いがけず多くて、弁当どころか、空席を見つけるのがやっとなのでした。

まあそれでも高原の景色や空気は気持ちのいいものです。
JRの駅の最高地点である野辺山駅で降りました。
行き当たりばったりのカフェで軽く昼食。

画像



あちこち途中下車してみたかったけれど、ローカル線ゆえ電車の間隔が長いので、そうそうは降りられませんでした。
画像


でも涼しい風と景色だけで満足です。

画像


ほとんど電車に乗り続けた一日でした。
こんなに長い時間窓の景色を眺めていたのははじめてかもしれません。
いつもは特急でしか通らない八王子−小淵沢間も、各駅停車だとまた見えるものが違う気がしました。
楽しかった。

それ以外の日は、いつもの休みと変わりない毎日でした。
ちょっと朝早く散歩して、野菜や果物の直売所を覗いたりしました。
梨、ぶどう、おいしいです。
夏野菜も。
地元のお祭りに行ったり、葉山の海に行ったり、友達と会ったり。。。

あと、懸案だった焼酎の割り材の研究を。(笑)
いろいろ買ってきて飲み比べてみました。
ラムネ、ホッピー、コアップガラナという顔ぶれがお馴染みなのですが、このレギュラーの座を脅かしそうな割り材はないかなと、候補を都内のデパートやアンテナショップ等で探してきました。

塩サイダー(奥能登 地サイダー)、杏サイダー(信州千曲)、ぶどうサイダー(長野県長野市)など、本来はそのまま飲めるサイダー類を割り材として試してみました。
結果、信州千曲の杏サイダーが頭ひとつ抜けたおいしさで、ほかのもおいしかったけど、どれも入手性がもうちょっと高いといいのになぁ。。。なんて思ったのでした。

なにかやり残したような、でもこれでよかったような、そういう意味でもいつもどおりの夏休みでした。

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 高原列車にのって ベンチひとつの会話劇 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる