ベンチひとつの会話劇

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作(二人芝居)短編と改稿とドーナツ

<<   作成日時 : 2015/11/18 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


winter/sombreroのソンブレロです。
こんにちは。

本サイトからお越しの方々。
ソンブレロsiteにご訪問いただきありがとうございます。
自らの上演はしばし休んでおりますが、台本の方はコツコツ書いております。

下記リンク先の本サイトの方に二人芝居の短編をひとつweb公開いたしました。
それから、9年くらい前に書いた「天空台からけむりのように」という台本を改稿いたしました。
よかったらお立ち寄りください。↓

http://www.igusinats.com/sombrero/txt.html

このたび改稿した「天空台からけむりのように」という台本は、ドーナツ屋を営む女が、絵描きの男にドーナツを差し入れるというシーンがあったり、話のあちこちにドーナツの存在がちらちらと登場します。
以前この芝居を観た人が「なんだかドーナツが食べたくなりました」という感想を述べていました。
カフェのちょっとしたスペースでドーナツでも食べながら観られるような、そんな気楽なかんじで観れる芝居のような気がします。

この台本、わりと近所にあるドーナツ店で一ヶ月くらいかけてゆっくり改稿をしていたのですが、ななんと、このドーナツ店が最近閉店してしまいました。
いつもほどよく空いていて(だから閉店したのかもしれないけど。。。)静かすぎず、騒がしくないというとても恵まれた環境で、今年の春ごろから多い時は週三くらいで、ドーナツ1個とコーヒーで作業をさせてもらっていました。

新しい短編も、ここで書きました。
とても残念です。

ちなみに冒頭の写真は、三崎港ちかくで見つけたドーナツ店です。
この日はバイクで三崎まで行ったのですが、途中の逗子でも同じ店名のドーナツ店を見かけました。
もしかしてあちこちにチェーン展開しているのかと思ったけれど、聞いたら、ほかには逗子と鎌倉にあるだけとのことでした。

ちょっと静かな裏通りにあって、台本に出てくるドーナツ店の設定に似ているなと思って入ってみました。
テイクアウトで数個購入して帰りました。
カフェを併設していて、本当は中で食べたかったけれど、けっこうな繁盛店みたいで、いっぱいだったのです。

前月電車で来た時と違ってバイクなので、三崎までの道中で佐島などいくつかの漁港に寄って魚屋を覗いたり、露天売りの海鮮ものの串焼きを食べたりしました。
イカとかつぶ貝とか、いろいろ食べてどれも美味しかったけれど、マグロの串焼きはとてもおいしかったです。

この日は、いろいろな魚のみりん干し、シイラのスモーク、そしてドーナツというお土産になりました。
バイクで行ったので三崎の隅々まで楽しめました。

画像


漁港の風景には何かひかれるものがある気がします。
画像


画像


画像


魚もこういうところで選ぶと楽しかったです。
保冷が万全ではないので、この日は生ものではなく干物中心でした。
画像


画像


画像


画像


画像


鎌倉まで戻ってくると、なにかちょっとホッとするのでした。
画像


画像


国道134号から右に曲がって内陸側へ。
丘の上の学校で子供の部活の試合が行われていたので、それをチラ見。
そして帰途につきました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新作(二人芝居)短編と改稿とドーナツ ベンチひとつの会話劇 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる