ベンチひとつの会話劇

アクセスカウンタ

zoom RSS かもめ食堂のあるヘルシンキの街で

<<   作成日時 : 2016/09/04 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

かもめ食堂のあるヘルシンキの街で 

画像


以前「かもめ食堂」という映画を観たり、北欧デザインや北欧演劇が気になったり、あと森とかトーベヤンソンさんとか、何かと頭の隅に北欧フィンランドがありました。

いつもと違う空気を吸いつつ、カフェや電車や飛行機の中で台本を書ければと思って、ヘルシンキまで行って来ました。

それにしてもここ数年、日帰り旅行しかしたことがなくて、 久々の外泊旅行、しかも行先は外国。
もはや成層圏を飛び出すような気分です。

画像


画像


画像


空港からヘルシンキ市内へ。 移動手段はバスか電車か、どちらも乗り方がチンプンカンプン。。。
ムダに時間はかかったけど、なんとかヘルシンキ中央駅に到着、そしてホテルにチェックイン。
ちょっとした達成感♪

画像


画像


画像


ありがとう、をフィンランド語で「キートス」 そう言えば、サンキュー、ダンケ、メルシー、グラッツェ、感謝の言葉は覚えやすいのが多くて便利ですね♪

画像


画像


町の市場で買い物。 魚、肉(トナカイもあります)、パン、お菓子。 ホテルの朝食もいいけど、市場であれこれ買うと、ちょっと町に溶け込めた気がして嬉しい♪

画像


画像


画像


ヘルシンキ大聖堂前のカフェ。
コーヒー、おいしいし、おかわり自由。
洒落てるだけじゃなく格式もあって、そして親切で温かい♪
おかげで台本が少しすすみました。

画像


画像



デパート内の大型書店。
ムーミンのコーナーがありました。 そして一等地的な目立つ場所に村上春樹氏の本を大量発見。 見慣れた佐々木マキさんとか、安西水丸さんによるデザインではなくて、クールなかんじの海外版の装丁でした。

画像


画像


ヘルシンキ市内。
トラム&徒歩で散策。
あの「かもめ食堂」を発見。 あいにく満席。。。
でも海まで行ったら現地のかもめを発見♪

画像


画像


画像


ヘルシンキ市内の通勤風景。
朝晩は涼しいと言うか、肌寒い。
コート+マフラー、ダウンの人もいます。
8月ということを忘れます。
下鉄の通路はまさに地下道。 広告などはなくて、壁画みたいなのがあります。(^^♪

画像


画像


画像


ヘルシンキ郊外へ。 フィンランドは湖が多い。
土地勘がないから、湖なのか湾なのか分からなかったりする。
鳥は地図なんかなくても見分けがつくだろうからエライですよね。

画像


画像


画像


内部がpub仕様になっている赤いトラム、乗りたかったな。
あと、青いトーマスみたいな機関車風のバスや黄色いシェアバイクも。
ヘルシンキの街は自家用車が必要なくなる研究をすすめているらしいですね。
ゆったりしているようで、じつは先進的って、なんかいいな。

画像


画像


画像


台本も少しすすみ、いい空気も味わえました。
よき旅でした。(^^♪


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かもめ食堂のあるヘルシンキの街で ベンチひとつの会話劇 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる